お盆の期間。。。

お盆の期間。。。

お盆は13日14日15日16日
そのイメージだけど、実際は、何時から何時までなんだろう  ?( ̄、 ̄;)?

10日から20日くらいまではお盆のうち?
送りとか迎えとか???

なすびときゅうりに割り箸で足をつけて、
仏壇に供えてるのをテレビで見た事がある

来る時には、早くきゅうりの馬で
帰る時は、ゆっくりとナスの牛で。。。
そういう風に聞いたような。。。

北海道で、その風習はないけど。。。

お店で綺麗な灯篭とか見かける
あの灯篭、年中そのままじゃダメなんだろうか、
お盆の期間だけなんだろうか。。。

お盆は、何となく過してたけど、
分からない、知らない事ばかりだと実感してる。。。