水道凍結。。。

水道凍結。。。

今回の寒波で水道凍結は結構あっただろう、
マイナス4℃以下だと凍結の危険が出てくる。。。

それがこの寒波でずっと続いたのだから、
日に日にその危険性は増すのだろうなぁ。。。

家の水道も凍結寸前だった、
朝起きて水道の蛇口ひねって何時ものように水が出てきた。。。

と、思ったら、ズズズッ!と音がして、
後はチョロチョロと糸のような細さでの水。。。

暫くして少しづつ水が出始めたけど、
後1時間、あと2時間、遅かったら凍結してたのかもしれない。。。 (;¬_¬)

夜は水道の元栓止めておけけばいいのだけど、
面倒で、いちいち止めてないし。。。

今回は、凍結寸前で何とか出てくれたので、
ホントにホッとした。。。ε-(´・`)

水道業者呼んで凍結解除となると、
それまでは水が使えないし、大変な事になるところだった。。。┐(;´ー`)┌

もう、寒波は来ないでほしいけど、
まだ何回もあるのだろうな、マイナス10℃以下。。。