父のいる納骨堂。。。

父の居る納骨堂。。。

私の実家のアル町から30分くらい離れた所のお寺の納骨堂
そこに父の遺骨が納骨されてる
母は、永代供養にしたみたいだ。

薄暗い納骨堂、狭い空間に4段くらいの箱型に並んでる。
父のは、その一番上の段

上から順に安くなるようだ
一番下は、一番安価な場所
遺骨になってまでも、値段で場所が決まる。

今できている納骨堂は明るくて広くて
とても綺麗なように、宣伝されてるけど、
そこだって何十年か過ぎる頃には、どうなっているか。。。

維持している業者がつぶれたら、永代供養もどうなる事か。。。

死んでしまったら、残された人もいなくなったら、
どうなってしまおうと、いいのか。。。
誰にも分からなくなってしまうのだし。。。

人の一生なんて。。。何、何なんだろ。。。
最後には何もなくなるのに。。。