家族葬。。。

家族葬。。。

最近は小さな家族葬用の会場が次々とできてるようだ。
身内だけの葬儀が増えているのだろう。。。

私の小さな頃のお通夜のイメージは、お寺、
私の母方の祖父の時は、お寺で葬儀だった。。。

お経も座布団に座ってで、
その後の食事の支度や次の日の準備で、
かなり忙しかったように記憶してる。。。

そういう葬儀は今じゃもうないのかなぁ。。。
小さな単位で、何処かの会場、椅子席で
足がしびれて立てなくなる事もない。。。

座布団集めて片付けることもないし、
お寺の立派なぴかぴかの仏像眺めることもなく、
淡々とした小さな葬儀。。。

どっちがいいとは言えないけど。。。
亡くなった人には、どっちでも気持ちがこもって入れは
それでいいのだろうし。。。