お墓

お墓。

琢は入るお墓は決まっているのだけど、
まだ納骨していないので、墓石に琢の名前は刻まれてない。

1周期には納骨しようと思っているので、
その時までに、戒名、俗名を刻んでもらうよう頼んできた。。。

今はまだ家の中に、祭壇の遺影の後ろ側にある
琢の遺骨。。。納骨してしまったら。。。

ますます琢が、遠くへ行ってしまうような気がする。。。

ずっと側に置いておきたい気持ちの方が強いのだけど、
万が一何かがあった場合に備えてというなら、
きちんとお墓に名前も刻んで遺骨も納めておく方がいいのだろうと思うようになってきた。。。

もっと寂しくなるけど。。。
後5ヶ月間過ぎたら、ここにはなくなるんだなぁ。。。
あの紫と金色の四角い箱。。。