納骨

納骨。

四十九日に納骨するのが普通みたいだけど、
四十九日には納骨しなかった。

まだ琢は、家に居る。
1周忌には納骨しなければと思っているけど、
遠くへ離すのは寂しくなってしまう気がしてる。。。

知人の母のご主人がなくなって、もう何十年も過ぎてるのに、
まだ遺骨は家にあるという話を聞いた。

『私が亡くなった時に一緒に納骨してくれ』と、子どもたちには言ってるらしい。

琢の遺骨もそうしてもらおうかとも思ったけど、
チャント納まるべき場所に納めておく方が、
何かあった場合いいのかなとも思う。。。

入るお墓は決まっているのだけど、琢の名前は、まだ、
お墓に刻まれていないし、それも気になってる。

1周忌まで、もう半年ない。。。
この家の中から琢がホントに居なくなってしまうようで、
寂しいなって思う。

けど、納まる場所に納めておかなくちゃとも思う。。。

今になっても、琢を離したくない心境に変わりはない。。。
離したくない、離れたくない、一緒にいたい。。。