僧侶

僧侶。

どの人にきてもらうか、指名出来るのだろうか、
指名するには、やはり檀家にならなければなんだろうなぁ。。。

一番上が出向くのは、大きなお布施があるだろうと予測される時だけ。

元々気持ちなんか、はいってない様なお経。
だからありがたく感じないのかなぁ。。。

旦那の母の1周期の時のお経も、聞いてるうちに、
段々気分が悪く頭が痛くなってきた。。。

気持ちを込めて一生懸命の人も居るのだろうけど、
決まったお経を読み上げるだけの人、多いだろうな。。。

お彼岸に電話がきたけど、今度はお盆の法要の時、
また『如何しますか』と電話来るんだろうか。。。

お坊さんも、客商売に違いないんだろうし。。。

ありがたみのないお経、あってもなくてもかわらない。。。
私はそう思うけど、天国へ旅立った人たちにとっては、そうではないんだろうか。。。

必用なのかなぁ。。。