祖父母***

母の実家は小樽で
小樽の祖父母は、妙見市場で佃煮屋をやってた
橋の上にある市場、今でも多分あるだろうけど
もう何年も行ってない

その頃は夏休みになると、遊びに行ってた
夜は、昆布を磨きニシンを芯にして巻いて下準備
朝早くから煮込んで、お昼頃に店開き
大きな黒い鍋を市場まで運ぶのが毎日の日課

祖父が寝たきりになってからも
祖母は、介護しながら市場は続けてた
10年以上は寝たきりだったと思う

あの頃は、今のような訪問介護の制度もなかったから
おばあちゃんは、凄いな~って思ってた
気の強いおばあちゃんだった!

後から聞いた話だけど
おばあちゃんは後妻さんだったらしい。。。

昆布は、昆布巻きが一番
佃煮も時々作るけど。。。
おでんの中の昆布も美味しいよね

私の実家のある町で一番のお菓子屋さんには、昆布饅頭ってのもある
でも、昆布は甘辛い味付けがいいね d(^-^*)o