サンマ。。。

サンマ。。。

今年も旦那の兄からサンマが送られてきた、
毎年この時期になると、送ってくれる。。。

サンマが不猟で1匹の値段が驚くような値段、
そんな風だったけど、今は下がってきてるかなぁ。。。

乱獲や温暖化の影響、魚の生息地域の変化、
色々な理由で取れる量が減ってる魚たち。。。

以前は、普通に食べてた魚が、
今じゃ高級魚、そういう海産物が増えてる。。。

ウニもカニも、いくらや筋子、たらこ、
どれも今じゃ高値、余り食べる事はなくなったなぁ。。。( ̄、 ̄)

私の実家に帰ると何時も母が用意してくれてた、
というか、隣近所から集まってくる。。。

田舎って、いい感じ、隣近所、助け合い、
ここじゃ、余り近所付き合いはない。。。 (;¬_¬)

冷たい感じのご近所、いるのかいないのか、
いるのに、いないような感じだ。。。