私の母。。。

私の母。。。

実家で母は今、独り暮らしをしている、
父は去年、七回忌だった。

初期の軽い認知症と診断されていて、
その薬も飲んでる、時々忘れる事もあるみたいだけど、
薬を飲んでからは、調子がいいように思える。

兄弟姉妹、みんな実家からは出てるし遠い、
母の独り暮らしはかなり心配なんだけど、
都会と違って田舎は、隣近所が結構世話を焼いてくれる。

それで助かってる事が一杯。。。
ご近所さんたち、昔からの付き合いの地域、
そういう場所だから、母は1人暮らし出来ているんだと思う。

琢の事も、とても可愛がってたのに。。。
今は、その琢もいないし、母は孫をなくして、
自分よりも早く逝くなんてと、かなり悲しんでいた。。。

今、母は1人、寂しくはないのだろうか。。。