実家のご近所さん

実家のご近所さん。。。

私の実家は田舎町、高校卒業すると、
ほとんどの人は町を出てしまう。

母は、今いる町に結婚して来てからは、ずっと同じ。
ご近所さん、10数年前に道路拡張で、
街並みが変わってから、ご近所さんも少し変わってしまった。

けど、とても助けてもらっていると思う、
朝、カーテンが開かないと、起きてるの~と
声がかかる。。。

都会と違ういいところ、孤独になれない。。。
人によっては、わずらわしいと思う人もいるのだろうけど。。。

琢が帰っても、温かい目で、冷たい視線はない、
琢が行けるような施設も病院もないので、住む事は出来ないけど、
住みやすい町なんだと思う、今になって思うんだけど。。。

私も高校で町を出たから。。。
その頃は、こんなところに居たくないと思ってたから。。。