お墓

お墓。

お墓を立てるのは大変、守っていくのも大変。
だけど、ないと困る。

旦那の母が亡くなった時に、旦那の父親の実家の先祖代々の墓!ってのを、
今居る街に移すことになった。

この時も、地元の親戚、今居る街にいる親戚、兄弟姉妹と、
色々とあって、かなりどっちにするのか決まらなかった。

結局、こちらに移すことに決まったのだけど、
母が亡くなって、直ぐに決めなければならなくなったから。。。

やはり近い方がいい、何時でもいける環境の方がいい。
琢も、そのお墓に入ることになる。

1周忌近くなって、お墓の事とか法要の事とか、
ダイレクトメールが届く、何処で調べて送りつけてくるのか。。。 (;¬_¬)

簡単に変える金額でもないのに。。。お墓。。。