鏡開き。。。

鏡開き。。。

 
今日は、鏡開き、お正月にお供えしてたお餅、
お供え餅を、下す、片づける日。。。
 
実家にいた小さい頃は、お供え餅、
家の中に数カ所置いたから、鏡開きの時のお供え餅。。。
 
結構あって、そのどれもが、カビ、
そのカビを削り取って、蒸して柔らかくしてお供えを食べた。。。
 
チョットカビのにおいというか、味というか、
そんな風な、お供え餅、今じゃ、懐かしい。。。
 
今のお供え餅は、プラスチック容器の形だけで、
その中は包装されてる四角い小さな餅。。。
 
なんだか、味気ない、鏡開きで、お正月気分の終わり、
というか、お正月気分なんて、何もないのだけど、最近は。。。 ┓(´_`)┏