鏡開き。。。

鏡開き。。。

今日は鏡開き、お正月に飾ったお供え、
そのお供えをおろす日だけど。。。

最近じゃ、お供えも飾る人少ないのかな、
一応年末年始には小さいお供えが売られてるけど。。。

私がまだ実家にいた頃には、
大きなお供えに、小さいのが何個も。。。

家のあちこちの神様のためと、飾ってた、
それぞれに意味があるんだろう。。。

玄関にはしめ飾りも、家の中には、
繭玉を付けた木を飾り付けて。。。

神棚も綺麗にして、だんだんとお正月の雰囲気、
そんな風だったけど、今は何もない。。。

だからなのかなぁ、年末年始、
普段と変わらずお正月の気分もない。。。

あの頃、父も母もいた実家、
あの頃が懐かしい、もう戻れないあの頃が。。。(*v.v)