秋分の日。。。

秋分の日。。。

春分の日、春のお彼岸は『ぼたもち』で、
秋分の日、秋のお彼岸は『おはぎ』。。。

同じものなのに季節で呼び方が違う、
でも、美味しいのに代わりはない。。。

毎年、義母が作ってくれてた、
義母の妹のおばさんも、家に遊びに行くと、必ず作ってくれた、おはぎ。。。

姉妹だけど、義母のおはぎは粒あん、小さめ、甘さ控えめ、
おばさんのおはぎはこしあんで、大きくて甘い。。。

おばさんのおはぎは、私の母の作るおはぎのよう、
餡を大きな鍋でこねる所から始まる。。。

でも、もう食べられない、私の母は、料理しなくなったし、
義母もおばさんも、琢が入院している時に、天国へ。。。

そして、琢も連れて行ってしまった。。。

今頃は、天国があるのなら、その天国で、
一緒に下界を眺めているのだろうか。。。

あのおはぎの味。。。また食べたいな。。。