月見豆。。。

月見豆。。。

十五夜の日、小さい頃の私の実家では、
とうもろこしや枝豆、かぼちゃ矢ジャガイモ。。。

梨やブドウを、お月様の見える窓辺に、
テーブルを置いてお供えしてた、お団子もススキも。。。

季節の行事のたびに母は、あれこれ準備してたな、
今、私は、何もしない、琢が居なくなってからは、何も。。。

お月見の時の枝豆の事、月見豆とも言うらしい、
十五夜の時期に食べるからかな。。。

昨日は、急な雨も雷もあったけど、
夕方からは晴れてきて、お月様が見えた。。。

何時ものように、家の玄関のドアの上の小さな窓から。。。

この時期の満月は、丁度その窓から見える位置に来る、
今日は、見えるかな、お月さま。。。