七夕。。。

七夕。。。

今日は七夕、と言ってもここでは1ヶ月遅れ、
8月7日が七夕、北海道ではほとんどが1ヶ月遅れ。。。

子供の頃の七夕、何処の家の前にも七夕飾り、
笹に色々な飾りをつけて玄関の前に立てかけてあった。。。

夜には、子どもたちが集まって蝋燭をともした提灯を持って、
近所の家を回って蝋燭やお菓子を貰った回ってた。。。

今はそのどちらもなくなってしまった、
七夕飾りは何処の家の前でも、見かけない。。。

『蝋燭出せだせ、出さないとかっちゃくぞ!』
そんな子どもたちの歌は聞える事もない。。。

季節感がまったくなくなってしまってる感じ、
子供の頃は色々な行事や食べ物で季節を感じたけど、
今は、気温の高い低いだけで、季節を感じてる。。。

味気ない、今、現在。。。