大雨。。。

大雨。。。

台風8号、最初よりはゆっくりな速度で移動、
性格も風台風から、雨台風に変わってるとか。。。

この分だと北海道は12日になるらしい、
その頃には温帯低気圧に変わってるのかな。。。

被害の出ている地域、雨の降り方は激しい、異常だ、
台風で死んでしまうとか怪我するなんて思ってもいなかった人。。。

ここは大雨が降ったら、浸水は大丈夫なんだろうか、
避難場所、何処なんだろうか、多分決まってるんだろうけど、確認してないな。。。

避難準備も何にもしてないし。。。

しなくちゃ、確認しなくチャと思ってる半面、
ここは大丈夫だろうという思いがチョットある。。。

大丈夫だという補償はないのだから、
災害に備えなければなのに。。。

蝋燭は一杯ある、琢の祭壇、仏壇の為の蝋燭。。。

葬儀の時の祭壇、まだそのままで片付けてない、
片付けられない、琢の祭壇、今もそのまま。。。(*v.v)