御墓とお寺。。。

御墓とお寺。。。

お寺がが、檀家さんの御墓を管理
それが普通なのだろうけど、檀家にならない人も多いのだと思う。。。

私は色々な話を聞いてみて、お寺側から、
いわれた檀家への加入は、お断りした。。。

檀家にならないと、これからの法要の時のお経も上げないといわれたけど、
実際、そんな事はなく、電話で頼むときてくれてる。。。

琢のいる霊園は、色々な宗派のお寺のお坊さんがくる、
キリスト教なんだろうという御墓もあるし。。。

家は一応宗派が決まってるけど、
私は、そんな事はあまり気にならないので、
どの宗派だろうと別にかまわないのだけどなぁ。。。

仏壇には、その宗派のご本尊様が奥のほうに鎮座。。。

宗教はこころのよりどころになるのだろうけど、
私は無宗教なので、あまり意味がないなぁ。。。