御彼岸。。。

御彼岸。。。

御彼岸、毎年この時期になると、
旦那の母親、おはぎを作ってくれてた。。。

私が好きだからと、わざわざ電話してきて、
おはぎ作ったから取りにおいでと。。。

義母のおはぎは、粒アンのおはぎ、
私の母のおはぎは、こしあんのおはぎ、
義母の妹さんのおはぎも、こしあんのおはぎ。。。

この義母の妹さんも、私が行くとおはぎ作ってくれた、
豪快に大きなおはぎを、大皿に山盛りにする。。。

10個前後のおはぎがお皿に乗ってる、これが1人分、
家族分だと、何十個も作ることになる。。。

みんな、アンから練って作ってくれた、
もう義母も、その妹さんも琢の所、おはぎは食べられない (*v.v)

私のは母、料理まったくしなくなってしまったので、
母のおはぎも、もう食べる事は出来ないなぁ。。。

今は、市販の味気ないおはぎ、
それも暫く食べてない、食べたいと思わなくなった。。。

おはぎ、優しい母たちの味、私は作れない。。。