実家。。。

実家。。。

私の父も母も亡くなって、
実家には人がすまなくなってしまった。。。

母がいなくなってから1年半、
人が住んでいない家は、カビの匂い。。。

人がすまないと傷みが早いというけど、
それは本当なんだろうなぁ。。。

母の3回忌を少し早めて10月に、
父の13回忌も一緒にする事になった。。。

そして、その後に仏壇の魂抜きをして、
仏壇を引き払い、家を売却。。。

今度こそホントに実家がなくなってしまう、
人の家になってしまう、帰る実家がなくなる。。。

寂しいけど、そうするほかない、
誰もすまないまま、空き家にしておくわけにはいかないのだし。。。

もう、実家のあるあの町に行く事も、
なくなってしまうのだろうなぁ。。。(*v.v)