雪解け。。。

雪解け。。。

ここ数日で雪解けが進んだ、
ツルツルよりはザクザクな方が多いような。。。

いつもならツルツル道路でどこもテカテカ、
いつもよりも日中の気温高目傾向なのかなぁ。。。

屋根の雪下ろし中の事故も多発、
毎日ニュースで数件の事故が。。。

屋根からの落屑も多くて危険、
家の玄関の上の落ちそうだった雪は半分落ちて。。。

残り半分は解けて引っ込んだみたい、
それでも屋根の上には、まだ雪が積もった状態。。。

寒い地域は屋根に1.5mくらいの雪が積もっても、
大丈夫なくらいに設計してるとは言うけど。。。

雪解け時期の雪は、
湿って重たくなるだろうし、心配。。。

でも、雪下ろしは危険、業者に頼むのが無難、
業者でも事故があるのだから素人は危ない。。。(◞‸◟ㆀ)