氷割り。。。

氷割り。。。

この時期カンカンと氷を割る音が響く、
あちこちで氷を割る人。。。

雪の山、氷の塊、歩道のツルツル氷、
少し気温が高くなってきたところで氷割り。。。

崩しておくと、早く解けてなくなる、
こまめにしている人の家の前はすっきり。。。

何もしない人の家の周りは今も雪で覆われてる、
隣の家がそう、まったく雪かきしない家。。。

この辺、随分雪が解けてなくなってるのに、
その家の周りだけはまだ雪がいっぱいだ。。。(;¬_¬)

今日も解けるだろうな、予報は雨、
雨と雪解け水で被害が出てしまう地域もあるかも。。。

ここは大丈夫だと思うけど、
雪解け、やはり春、暖かい時期はいいな。。。