節分。。。

節分。。。

 
今日は、節分、豆まきをする日、
それもあるけど、季節の分かれ目、冬から春へ。。。
 
暦の上ではそうでも、実際は、一昨日から大荒れ、
昨日も雪の一日、今朝も雪が積もってるのだろう。。。
 
さっきまで、除雪車の音が聞こえてた、
ということは、10cm以上は、積もったと言う事か。。。
 
琢がいた頃は、豆まきも学校なんかで、
先生が鬼になって、いろいろ楽しい行事も。。。
 
今は、もう琢のいない、節分、
普通の日と変わらない、実際に季節はまだ冬真っただ中だし。。。
 
寒さのピークは過ぎたといえ、真冬日だし、
雪もこれからがどんどん降る季節だし。。。 ┓(´_`)┏