鏡餅。。。

鏡餅。。。

小さなお供えを一個だけ買った、
パック入りのでプラスチックの小さなミカンが乗っかってる。。。

数年前からは、お供え型の白いパックの中、
さらにパック入りの小さな四角いお餅が入ってる。。。

お供えをおろした後も、食べやすいように、
そういう考えからだろうか。。。

さいころ、実家では、大きなお供えに、
小さなお供え、家の中の各所に置いてた。。。

おろすころにはお供えの底にはカビ、
それを取り除いて固くなったお餅をふかして食べた。。。

チョット変わった味がプラス、
あれってカビの味だったのかもしれないなぁ。。。 ┐(´ー`)┌

あの味も、今では味わう事の出来ない、
懐かしい味の一つになってる。。。(*v.v)