沐浴

保育器の中で、一杯管がつながった状態では出来ないので
最初の何日かは、ほかのお母さんが子供を入浴させるところを見学してた!

大きめの洗面台で、十分に間に合っちゃうくらいの赤ちゃん達
中に、大きな赤ちゃんが一人いた、この子は生まれた時の体重が4000g
赤ちゃんだけど、大きい (ーー;)
家の子の2倍近い体重で生まれてきたなんて!!!
当然帝王切開だったんだろうけど、よほど栄養状態がよかったんだろうなぁ。。。
お母さんも、まだ子供が一人入ってるくらいのお腹してたし。。。

ようやく沐浴できるようになったのは
初めてのおっぱいから、数日後
小さいから片手で両耳抑える事が出来ちゃうし、
軽い、ちいさい、なでるようにして、優しく洗ってあげないと壊れてしまいそう。。。

毎日病院に行って、おっぱいあげて、沐浴
午後になって帰ってくるのが、日課になった
日に日に変わっていく顔つき、だんだん旦那に似てくる。。。