内科>消化器科

昨日の病院は小児科ではなく、内科

糖尿病・甲状腺科、呼吸器科、消化器科、循環器科
と内科の中でも4つの科に分かれていて
琢は、消化器科

肝臓は消化器って事なんだ。。。
普段はあまり気にしないから ┐(;´ー`)┌

遺伝子型が10種類前後あるらしいけど
日本では、その中の2種類
1型、2型

インターフェロン効果は
1型はあまり聞かないらしく、治療しても50%はウイルスがなくならない
2型でも、20%はウイルスが残ってしまうらしい
なかなか厄介  (;¬_¬)

長くて辛い治療、その上高額
そんな治療頑張って終えても、確実に治らないなんて。。。 (-+)

血液は体中めぐってるんだから
治療に1年~2年掛かるのも分かる気がしてきたけど。。。

副作用も多いらしい、貧血になるのもその一つ
琢は元々貧血があるし
遺伝子型が1型

日本では、このインターフェロンがあまり効かない1型が多いらしい
医師が詳しく説明してくれたけど
私が思ってた通り。。。

琢が何型かは分からなかったけど
インターネットで色々調べてみたから。。。

で、今後の治療は
肝臓を庇護する薬を飲む事になった
定期的に血液検査で様子を見ながら。。。

爆弾抱え込んだような気分 ( ̄ー ̄;

貧血があるからインターフェロン治療は不向き
でも、この薬だと、副作用はあまりないらしいので!

今後も、規則正しい毎日、食生活で
あとは。。。

神頼みだな~  (-人-) (-人-) (-人-)