冬至

昨日の皆既月食
家の玄関のドアの上の小窓から
見ることが出来た~

三日月の時には見えないし
満月か、チョット足りない満月の時だけ
窓枠の中おさまって見える

周りの家と家の間から。。。

家から見えた月は、赤っぽくは見えなくて
薄暗い青に見えた
その後は、またまん丸で明るいお月様に。。。

今日は冬至
かぼちゃのお汁粉、小さい時には母が作ったのを食べてたけど
こっちに来てからは作らないし食べてないな~

私の母のは、ぜんざいにかぼちゃが入ってる感じで
旦那の母のは、かぼちゃに小豆餡が絡まってるような感じのもの

地域によってもちがってるんだろうなぁ。。。

これから日がチョットづつ長くなる
春に向かってる♪
とはいえ、寒さも雪もこれからが本番  ┓(´_`)┏