冬至。。。

冬至。。。

今日は冬至、一番昼が短くなる日、
明日からはチョットづつ明るい時間が増える。。。

春が一歩だけ近くなったような感じ、
でも冬、寒さも雪もこれからが本番だなぁ。。。

冬至には、いつも母がかぼちゃのお汁粉作ってた、
私の母は、普通にお汁粉の中にかぼちゃが入ってる。。。

旦那の母のは、小豆とかぼちゃの煮物のようで、
汁気がまるでないかぼちゃのお汁粉。。。

どちらも懐かしい味、今はもう食べられない、
私の母は料理しなくなっちゃったし。。。

旦那の母は、もう今年5月5日が3回忌だった。。。

みんないなくなる、みんな遠くに行ってしまう、琢もいない、
天国って、ホントにあるのだろうか、天国って。。。