啓蟄。。。

啓蟄。。。

二十四節気の一つ、今日は啓蟄
虫たちが穴から這い出てくる頃なんだとか。。。

気温が少しづつ上がってきて、冬眠してた虫、
うずうずしだしてるのだろうか。。。

虫は好きじゃない、見るとぞくっと寒気がする、
ここの家、暖かい時期は、虫に悩まされる  (;¬_¬)

一番最初に出てくるのは、1mくらいの、
黒くて丸い虫、なんていう虫なのか分からないけど。。。

それに蟻も、去年は数匹ですんだけど、
何時蟻の行列が出てくるかと心配。。。

1匹見つけたら、家の外回りに、虫退治の白い粉を撒く、
効いてるから数匹ですんでると思うのだけどどうなのだろう。。。

蟻は嫌だ、出てこないで。。。(-+)