葬儀***

ホントに突然でビックリ
30日は、施設でお風呂に入って
帰ってきていつもどおりにご飯食べてたらしい

施設の入浴の時に一度吐いたらしく
その時から少しずつ変化が起こってたのかもしれない

夜中になって突然行きが出来ないくらいに苦しみだして
病院に急行
その後1時間は、いろいろな緊急措置したらしいけど
もう限界だった (ノ I `。)

11月1日が命日
その日には行けなかったので2日に行って

2日はお通夜
3日が告別式

2日のお通夜の前に納棺があるのだけれど
そのときには布団に寝かされていて
業者の人が白装飾姿に着せる

その時に、片腕だけ通させてとお願いして、
片腕だけ通すのをさせてもらった
化粧もさせてもらった。。。

さすがに納棺の時には、涙が止まらなくなってしまったな~

でも、これだけは避けられない事で
誰にでも何時かは、来る現実なんだよね (ノ I `。)

初七日まで居たかったけど
昨日帰ってきた


母は、一段落つくまでは忙しくて気が張ってるだろうし
日中も人が来てるだろうから気がまぎれるだろうけど
夜は寂しくなるだろう。。。
仏壇の前に座ってる寂しげな母の姿が思い浮かぶなぁ。。。