痙攣発作

9ヶ月になる頃くらいから
時々、ピクピクと痙攣みたいになる事があって
数秒くらいピクピクが止まらなくなる

病院でCT、脳波、MRI、心電図、定期的には検査してる
脳性麻痺の場合、ほとんどの子に痙攣発作の症状が出てくるらしい

症状は、100人100種で
脳性麻痺の程度によっても、本人の調子によっても違っていて
様々なんだそうです

家の子の痙攣発作は、ピクピクして体に緊張が入って
上から下まで固くなってしまう、発作がおさまった後は、
100m全力執刀した後の様に、ハアハア呼吸が荒くなって、
かなりの体力消耗なんだなぁ~っていうのが見ていてよく分かる

本人は、頭が痛いのか、全身が痛いのか、苦しいのか、言ってはくれないので
どんな風に苦しくて、どれだけ辛いのか、見ていて想像する事しか出来ない。。。  (;¬_¬)
終わった後は、ウトウトした状態になって、眠ってしまうか
機嫌が超~~~悪くなるか、泣いてしまうか、その時によって様々!

痙攣の薬で、発作を抑えるのだけど
合う薬が見つかるまでは、種類や量の調整で、苦労する。。。
その頃から、ずっと薬は飲み続けてる。。。

これからもずっと薬はやめる事が出来ないでしょうねぇ。。。 ( -。-) =3