リハビリ訓練

病院に訓練に通う事になったのは、半年くらいの時から。
月に一回の訓練、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語療法士(ST)
それぞれの訓練がある、家で出来るようなリハビリ訓練は
教えてもらって、家でも数回のリハビリ訓練!!!

今でも、家でのリハビリは、毎日欠かせない日課
朝昼晩3回、学校がある時は、学校に行く前と、帰ってからの2回
結構時間がかかっちゃうけど、毎日ずっとやってた事なので
やらなければ、なんとなく落ち着かない気がする ┐(;´ー`)┌

一番最初に訓練方法として行っていたのは「ボイタ」
「ボバース」っていうのもあったなぁ~
それから「上田法」とかもあったし。。。
今、学校の訓練の先生がやってる訓練方法は「JF」とかいうやつ
これは素人がやるのは、チョット危険みたい ( ̄ー ̄;

どんどん体は硬くなってしまうから
動かしてあげなくちゃ!!!
普通の人だって、動かさない、動かないと、体がおかしくなっちゃうもんね!!!