10月 神無月。。。

10月 神無月。。。

12ヶ月の和名での呼び方で、
10月の神無月が一番好きだ。。。

何となくその感じが好き、
神様たちが出雲大社に集まってるのかな。。。

そんな事を思う、何を協議するのか、
今年の締めくくり反省か、それとも来年に向けてかなぁ。。。

全国の神様が集結するから、地方には神様が不在になる、
そんな風に神無月の意味を聞いたけど。。。

正しいのか正しくないのか、
正確には知らない、調べてみた事がない。。。

日本人は無宗教だという人が多いそうだ、
でも、実際知らず知らずに信心してる。。。

仏教やキリストや神教、お寺や教会、神社、
無意識に手を合わせたりしてる。。。

困った時、窮地には、神様お願い!
心の中で、そう思ってしまう。。。┐(;´ー`)┌