季節感***

今年は、後2週間
掃除しなくちゃ、要らない物の整理しよう
そう思うくらいで
あまり年末っていう実感は無いな。。。

小さい頃は
年末、年始に限らず
節分、ひな祭り、春休み、新年度、こどもの日、運動会があって
夏休み、学校祭、クリスマスと
今以上に、メリハリがあった

年末は年末、ひな祭りにはひな祭りと
母が、御節作ったり、ちらし寿司作ったり
季節感があったけど
今じゃ、年中なんでも食べられる

食べものから季節感って、無くなったなぁ。。。

お店に行けば、食べたいと思った時に何でも食べられる
自分で作らなくても、出来上がったのが売ってる

気持ちのこもっていない、味気ないものかも。。。
そう思うけど。。。

食べたい時、出来合いのもの、買っちゃうけど。。。 ┐(;´ー`)┌