ことわざ

イメージ 1

沖縄のことわざは 黄金言葉(くがにくとぅば)って言って
ためになる言葉がいっぱいあるそうです

銭金やかー肝心 どぅ第一どぅ」

     お金よりも心を大事にしなさいよ

     貧乏はしていても人間としての誇りを高く持ち 豊かな心で生きなさい

Ⅰ 人との付き合いは誠心誠意、真心を込めて付き合う事
 
Ⅱ 人生に浮き沈みはあるが、まっすぐ生きていけば必ずいい事が起きる

Ⅲ おごらないこと 欲張らないこと
          急がす騒がす心静かに自分の身丈で生きること

Ⅳ 金もうけのためにあくせくしない事
          楽して儲けようとは思わないこと


普通の事なんだろうけど・・・
出来ていない人が多いんだろうし、そうかぁ~と思っちゃう!

         掲示板の私のトピに書き込んでくれた中からの一節、
         沖縄のことわざ、らしいですよ。。。