整肢園

体の不自由な子、精神発達・運動発達遅滞の子、ダウン症の子など
いろいろな病状の子が通う、幼稚園、保育園みたいな所

入学したのは、1歳4ヶ月になる頃
それから小学校前まで、5年間通った

手遊びとか、歌とか、プールとか、散歩とか
やってる事は、幼稚園と変わらない、違うのは、通ってる子供
運動会もあるし、入学式、卒業式もちゃんとある

旦那の親は、何も出来ないのにって思ってたらしく
運動会も入学式も、卒業式も、無いんだろうくらいに思ってたみたい

確かに普通の運動会とは、かなり違ってるけど
それなりにみんな頑張ってる!!!

入園して最初の運動会は、どんな風にするんだろうかと、私でさえ思ってた ( ̄ー ̄;

でも、一人一人が、出来る事を競技にして、時間はかかるけど
周りから頑張れ、頑張れと声援を受けて、動かない手で、動かない足で、見えない目で、
みんな一生懸命に頑張ってる!!!
それ見て感動しない人が居たら、お目にかかりたいくらいだ!!!

家の子は、人ごみの騒音、雑音、
ざわざわしてるのが苦手みたいで、最初はなんでもないのだけど
ずっとその中にいると、泣き出してしまう
だから、自分の出番意外は、静かな教室の中から眺めてた

今でも、あまり騒がしいのは苦手みたいだなぁ。。。
何時も、家の中で、私と子供だけの静かな環境でいるからなのかなぁ~