整肢園 ★彡

1歳4ヶ月の頃から、整肢園に通うようになった。
小学校入学前の園児が通う、幼稚園とか保育園みたいな感じの施設
違うのは、健康な子じゃないって事。。。

発育遅れの子、ダウン症の子、肢体不自由の子、目が見えない子などいろいろ。
手遊びや、歌遊び、水遊び、いろんな事をする
親は、子供について、帰りまで付きっきり!

母親にとっても、いろいろな情報収集の場にもなってる
その反面、母親同士の合う、合わないってのもあって、
精神的に疲れる場でもあったなぁ~~~

ここに通うために、引っ越した
結婚した時は、私のアパートに、旦那が来ただけで、あまり変わらなかったけど、
子供が出来て、狭いからと、移ったアパート、そこには1年チョットしか居なかった。

整肢園に近い所で探して、引越し!
それでも、歩いてなら20分くらいはかかっちゃう。。。

1階が車庫になってる2階建てアパートの2階だったから、階段は3階までの分ある
この頃は、まだ子供が小さかったから、階段の大変さが、分からなかった ┐( -"-)┌