除雪と排雪。。。

除雪と排雪。。。

市は、基本的に生活道路の除排泄はしないそうだ、
例外として学校や病院のある所はする地域もあるらしいけど。。。

生活道路は、市と町内会でお金を出し合って行う、
今年は町内会の半分くらいが申請してるとか。。。

ここの町内会は毎年、2月くらいに行ってる、
町内会費と一緒に除排雪費として払ってる。。。

出来るのは一冬に1回のみ、今年は雪が多いから、
何回かやってほしいけどなぁ。。。

除雪費と比べて、排雪費は8倍もかかるそうな。。。

そんなにかかるんだなぁ。。。

雪って、何もいい事ない、邪魔なだけ。。。

各地での雪のお祭りも、興味ない  (;¬_¬)