家の鳩時計 ・‥…━━━☆

鳩時計

鳩は出てこないけど。。。
赤い家の屋根の上にスヌーピーが寝そべってて
上側の小さな窓から
ウットストウッドが出てきて鳴く!

まだ結婚する前、働いていた頃に
誕生日に友人から貰った時計

もう何年間も、家のメインの場所で時を刻んでる

1年間に1分前後の誤差で、まずます正確!
その時計が昨日2分遅れてた
電池切れ。。。

そういえば、時間ごとに鳴いてる
黄色い鳥の勢いがなくてスローモーションのように鳴いてたっけ。。。

電池入れ替えるのに
後ろ側明けてみる
埃が一杯、複雑かと思ってたけど
以外に簡単な内臓

これで正確に何年間も時を刻んでるんだ~
とチョット感動。。。

電池入れ替えたら
今までの2倍くらいのスピード出元気よく
鳴いてる!

振り子も、毎日毎日、右に左に
同じ動作を、何年間も、ずっと動き続けてるってわけだ!

それも凄い、何回行き来したのか、何万、何十万、何億回かもしれない。。。


時々、夜中に鳴ると
驚く時がある
寝ぼけてると、変な音にも聞えてくる
煩い時もある。。。

けど、今まで毎日毎日、何年間も
ずっとずっと鳴き続けてきたわけだから
無いと寂しい感じ。。。

これからも、ずっとこの家で時を刻み続けるんだろうなぁ。。。

電池交換であんなに元気によみがえる
人間も、電池交換できたらいいのになぁ。。。

電池交換で元気にリセット!
でも、、そうなると半永久的に行き続けるわけで。。。

それはまたそれで、重荷になるのかも大。。。

今朝も元気よく鳴いてた
可愛い小さな黄色い鳥 ♡♡♡♡♡♡