もう直ぐ七夕 ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

もう直ぐ七夕 ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

北海道は函館方面の一部地域以外は
8月7日が、七夕
寒いからなのかなぁ~とも思うけど
どうしてそうなのか、ホントの理由は分かりません  ?(・_・∂>

小さい頃は、七夕の夜は
提灯もって提灯行列
『ろうそく出せだせ、出さなきゃ、かっちゃくぞ!!!』
というチョットきかない歌を歌いながら
ろうそくよりは、お菓子目当てで、回ってたな~ ┐(;´ー`)┌

七夕祭り前後になると、七夕飾りが
どのうちの前にも飾ってあった
田舎だったせいもあるのでしょうけど。。。

今じゃ、その飾り、家の前にはなくなりましたよね。。。

私の実家は、その頃お店やってて
七夕の頃は、笹に飾りにと、大忙しの毎日

それに加えて夏場は、花火もあるから
小学校の時から、お店番していました~
これが結構楽しかったです (^○^)♪

願い事~
あれもこれもでたくさんあり過ぎ~~~
でも一つというなら、やっぱり家族の健康、親や知人の健康
身近な人に、不幸や、事故がないように~かな。。。