手術 1

2歳5ヶ月の時、解頭手術を勧められた
頭が大きく成長しないので、頭蓋骨を切って広げる手術
その成果は、よくなるかもしれない、現状のままかもしれない、悪くなる可能性もある
脳外科の先生にしてみれば、何時もの事で、そんなに重大事でもないのだろうけど
私にしてみれば、重大な選択だ!!!

何もしないままよりはということで手術する事になった
当日は、朝から落ち着かない、まだ小さい頭を電動のこぎりで切るのか・・・と・・・

何時間くらいかかっただろうか、かなり長く感した
ずっと待合所で、出てくるのを待ってた

出てきた時は、生まれた時以上に、いろいろな管に繋がって
頭は包帯がぐるぐる巻き
顔ははれぼったくて別人のようになってる
頭からの管からは、まだ出血しているらしく、真っ赤な血液が流れ出してきている
数日間は、眠らせたままの状態だったと思う

その間、ICUにいたので、マスクに帽子、白衣を着て30分間だけの面会
ICUから出て、普通の病室に戻ってからは、泊まりでずっと付きっきりだった

完全看護だったけど、半分くらいの親は、泊まりで付いていたように思う
看護婦に任せると、何されてるのか、わからないし、怖いし  (;¬_¬)

今思うに・・・
手術してよかったのか、悪かったのか、しない方がよかったのか、
よく分からないなぁって思う ┐( -"-)┌

それまで毎日、夜泣きが酷かったのが、ぴたっとおさまった!
というのは、唯一の成果だったかもしれない・・・
もっと他にもあるのかもしれないけど、確定出来ないから・・・

今も、頭にヘアーバンドしているように
傷跡がくっきり!!!幅5mmくらい、傷跡には髪の毛が生えてこないから
髪をカットしたての時には、白いヘアーバンドをしているみたいに見える ( ̄、 ̄)